2011年05月01日

今NHK教育で放送しているETV特集の再放送希望

今NHK教育で放送している、ETV特集「二人の“チャレンジド”〜浅野史郎と村木厚子」がすごいです。1時間番組の後半30分くらいから見始めましたが、ぜひ再放送をもう一度見たいと思います。
posted by ぽそこし at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

花の様子

シャガが花ざかり。

image-20110427170730.png

バラもやっとつぼみが出てきました。

image-20110427170816.png
posted by ぽそこし at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

UPS(無停電電源)不調…。

今日の午後、仕事をしていたら急にUPS(無停電電源)が頻繁にバッテリー動作に切り替わり始めた。
ウチにはUPSが3台(!)あるが、他のUPSは切り替わっていないので、電圧には問題ないはず。
メーカーに電話してみたのだが、保証が切れている(先月で3年保証が切れたばかり!)ので、買い替えになると言われた。
今年1月にバッテリーを交換したばかりなのに…。
でもまあ、計画停電のときに役に立ったので、その点については感謝しなくては。
しかし痛い…。
posted by ぽそこし at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

タンドリーチキン!

ちょっと焦げちゃった。

image-20110425215337.png
posted by ぽそこし at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

黄色のミニバラ

この間、園芸店へ行ったときに一目惚れして買ってきました。やはりプロの育てた花は、きれいです。

image-20110422174138.png
posted by ぽそこし at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

「入門 HTML5」4月22日発売!

オライリーから、「入門 HTML5」という書籍が発売されることになりました。これが今日届いた見本です。

image-20110416194703.png

帯に隠れていますが、翻訳は私が担当いたしました。帯を取ると、こんな具合。

image-20110416194828.png

訳者はともかく、監訳者に矢倉さんというきちんとした方がついてますので、最新の情報を盛り込んだ、正確な内容になっていると思います。
書店で見かけた際には、ぜひ手に取ってみて(できれば買って ^-^;)いただければ、うれしいです。
posted by ぽそこし at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

祝・楽天開幕二連勝!

仙台から帰宅しました。
多少なりとも仙台の復興に協力しようと思って、土産物屋に立ち寄りました。
『萩の月』は普段どおりの品揃えでしたが、隣の『阿部の笹かま』は品揃えも少なく、ショーウィンドウにも空きが目立ったのが切なかったです…。

でも、昨日から日本でもプロ野球が開幕して、楽天が二連勝したのはとてもうれしかったです。
ぜひ今年は優勝を狙ってほしいと思います!

P.S. このビデオ、面白いです。笹かまが、こうやって作られているとは知りませんでした…。
http://www.abekama.co.jp/company_factorytour.html
posted by ぽそこし at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

大掃除

今日は、仙台の実家の大掃除をしました。
これが、4月7日の地震直後の写真です。
image-20110411225646.png
食器棚がほとんど倒れかかっていますが、上を通していたテレビの同軸ケーブルがL字金具に引っかかって、かろうじて倒壊をまぬがれたようです。仮に食器棚が倒れていれば、もっと大変な状況になるところでした。

一生懸命掃除したおかげで、素足で家の中を歩けるくらい、きれいになりました!
まだ、引き出しを開けると瀬戸物のカケラが出て来たりしますが…。

と思っていたら、また大きな余震がありましたね。一時は東北自動車道も通行止めになっていたので、今度は自分の家に帰れなくなるのではないかと心配しましたが、すぐに解除になったようで安心しました。

今日のテレビの画面は、こんな風になっていました。

image-20110411231129.png
地震速報で入れ子になった画面はよく見かけますが、二重に入れ子になっているのを見たのは初めてです…。
posted by ぽそこし at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

仙台に着きました

東北道を5時間あまり走って、仙台に着きました。思っていたよりは順調に走れましたが、やはり福島県に入ったあたりから道路にところどころ段差が目立ってきます。もちろん修復はしてあるのですが、それでも段差を乗り越えるときには結構な衝撃を感じます。サスペンションの柔らかさに定評のあるシトロエンでこうなので、国産車だったらもっと大変だろうなあ、と思いつつ走りました。
泉インターで東北道を降り、4号バイパスを南へ仙台市街へと向かいます。道路沿いの建物にも、時折大きな被害が見受けられます。そりゃそうですよね、1か月も立たないうちに震度6強の地震が2回もあったわけですから…。
そうそう、4号バイパスでシトロエンの新C4が実際に走っているのを初めて見かけました。(^_^)

実家の近くまで来ると、地盤が弱いせいか地震の被害が大きいような気がします。道路の陥没はこんな状況。
image-20110410215032.png
一見無事に見える家も、かなり補修が必要なところが多いようです。実家は木造ではなく軽量鉄骨なので、問題ないようです。
上の写真の奥のほうで、東北電力さんが電気の復旧工事をまさにやっているところでした。うちの実家は、7日の地震の30分くらい後から停電していましたが、昨日の深夜に復旧したそうです。

image-20110410221736.png
地震で柱上トランスが落ちてしまい、応急的に復旧させているような感じです。明らかに傾いている電柱も目に付きます。

実家の両親とは、何を話しても結局は地震の話になってしまいます。それでも、ひさしぶりに明るい話ができたと言っているので、まあ来てよかったのでしょう。
今日もちょっと片付けをしたりしましたが、明日は大掃除だそうです。
posted by ぽそこし at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

明日、仙台に行って来ます

一昨日から仙台の両親に電話が通じません。
大きな地震のあった7日の夜には電話をもらったので、無事だとは思うのですが、ちょっと心配です。
たぶん停電しているのではないかと思います。

まあ、そのうち行かなくてはと思っていたので、明日(地方選挙の投票を済ませてから)仙台へ行って来るつもりです。
posted by ぽそこし at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

潅仏会

今日は、お釈迦様の誕生日ですね。
昨夜は大きな余震がありましたが、早く平安な生活が戻ることを願っています。

ところで、新しいブログ記事を書くとツイッターにお知らせが流れる設定になっているので、ツイッターからこのブログを見に来た方もいると思うのですが、当面私はツイッターはお休みしようと思います。
アカウントは消しませんが、ツイッターへの投稿は(連携サービスからの自動投稿を除いて)しませんし、メッセージも読みません。
なぜかというと、読みたくもないメッセージを読まされてしまうことに耐えられなくなったからです。私はまさに今回の震災で被害を受けた地方の出身で、両親もそこに住んでいますが、幸いにも家族や親しい友人で犠牲になった人はいません。そういう意味ではまだ恵まれていると言えるのでしょうが、震災の被害者に対する配慮のない、自分勝手な発言を見かけるたびに気持ちは傷つきます。中には差別的な言葉まで使って、震災の犠牲者を侮辱する人までいました。そういう、人の気持ちを推し量ることすらできない人間には何を言っても無駄なので議論するつもりはありませんが、私はそのような発言をする人を許そうとは思いません。
そういう発言を見かけても平気で無視できるようになるまで、ツイッターはお休みしようと思います。
何かありましたら、こちらのブログへコメントをください。
お返事することは約束できませんが、明らかにスパムと思われるコメント以外はすべて公開します。
posted by ぽそこし at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月7日夜の地震

さっきの地震について、仙台の両親から電話があった。
大阪に住んでいる妹から、両親に電話は通じて無事だったとは聞いていたものの、やはり心配。
宮城野区は震度6強だったので、3月11日の地震よりもむしろひどいくらいだったそうだ。
ピアノは1メートルほど動いてしまい、いろいろなものが倒れてガラスが割れているらしい。
3月11日の地震には耐えた食器棚の突っ張り棒が飛んでしまって傾いたけれども、何かに引っかかってかろうじて倒れなかったそうだ。
電気は通じているが、水道の水はにごっているし、ガスのにおいがしているとのこと。
都市ガスが復旧したばかりだというのに、またガス管が壊れてしまったのか。

やっと普段の生活が戻り始めたと思っていた時期にこのような地震が起こると、精神的なダメージが大きい。
いったい、いつまでこういう状態が続くのだろうか。
posted by ぽそこし at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

「【シンポジウム】MDGsと報道を考える」に行ってきました

たまには社会派の話題を。

9月8日(水)に東京大学駒場Iキャンパスで開催された「【シンポジウム】MDGsと報道を考える」に出席してきました。
MDGs(ミレニアム開発目標)という言葉を、初めて目にしたという方も多いと思います。これは、2000年9月に開催された国連ミレニアム・サミットでの合意に基づき、2015年までに「極端な貧困や飢餓の半減」など8つの目標を達成するというものです。
いまは2010年ですから、目標達成までにあと5年しかありません。しかし、多くの目標はいまだに達成されておらず、またいままでの10年間である程度の進展はあったにせよ、世界的な金融危機などの影響もあり、2015年までの達成が危ぶまれているのが現状です。
このミレニアム開発目標の現状についてレビューする「国連MDGsレビュー・サミット」が、9月20日から国連本部で開催されます。しかし日本ではこの会議の開催どころか、ミレニアム開発目標自体への関心も低いままです。この現状を変えるために、また世界の貧困の解消への関心を高めるために、何ができるかというのがこのシンポジウムのテーマでした。

私は、たまたまMDGsに関連した仕事をする機会があったためにMDGsについて知っていましたし関心も持っていましたが、おそらくその仕事がなければ、多くの日本人と同じように、知らないままだったでしょう。そういう意味で、MDGsについて多くの日本人が知識さえない現状をどうやって変えていこうとしているのかに興味がありました。
また私がツイッターなどのソーシャルメディアに高い関心を持っていることもあり、ソーシャルメディアを活用して関心を高める方法もあるのではないか、ということもこのシンポジウムに参加しようと思った理由のひとつでした。

そういう期待を持っていたわけですが、実際に参加してみての感想は、かなり期待はずれでした。
まず、ソーシャルメディアからパネルディスカッションへの参加者が皆無だったこと。私からもソーシャルメディアの活用について質問をしたのですが、「メディアを補完するものとして考えて行きたい」という優等生的発言や、中には「ソーシャルメディアでは食っていけないから絶対に普及しない」などという意見もあり、失望しました。
また、NGO側からは「こんなに重要なことをなぜ報道しないんだ」と言い募るばかり、メディア側の参加者は「そうはいっても報道しなくてはならないことがたくさんあるので、どうしてもMDGsのように地味で日本国民に直接関係ない(ように見える)テーマは後回しになってしまう」と言うばかりで、議論がかみ合っていないように感じました。とは言え、日本テレビの山崎大介さんから「見せ方を工夫することによって、普段ニュースを見ないような若い人たちをひきつけることは可能だ」という実践に基づく意見があり、これは非常に重要だと私は思ったのですが、他の参加者からのフォローがなく、それ以上議論が進展しなかったのは残念でした。
さらに、特にNGO側の人々に、自分で何とかしようとするよりも、安易に官僚や記者クラブなどのエスタブリッシュメントの力を借りようとする傾向が見えたのにも幻滅しました。

パネルディスカッションの登壇者は、共同通信社の編集委員である井田徹治氏、フリージャーナリストの志葉玲氏、日本放送協会の解説委員である道傳愛子氏、日本テレビNEWS ZEROのプロデューサーである山崎大介氏、それに特定非営利活動法人「世界の医療団」広報担当の熊野優氏の5人でした。以下、簡単に各氏の発言について感想を述べたいと思います。

・共同通信社編集委員 井田徹治氏
井田氏は共同通信社内でもNGO寄りの人物として知られているらしく、実際にNGOと報道との橋渡しをしている経験を踏まえた意見には説得力がありました。主に井田氏の主張は「NGO側にも、報道側と信頼関係を構築したり、理解させようとする努力が足りない」という点にまとめられると思います。私も基本的には同様の感想を持ちました。

・フリージャーナリスト 志葉玲氏
この人はたぶん一番発言している時間が長かったと思います。しかし話が冗長で、イラクでの取材など自分の経験に引き寄せすぎるきらいがあり、少し論点がずれていることが多いと感じられました。また、上記の「ソーシャルメディアなんて自分たちが食っていけないから発展するわけがない」という発言は、志葉氏のものです。実際に新聞の発行部数が落ち込み、多くの報道機関の経営が苦しくなっている中で、あまりにも自己中心的に過ぎる発言だと感じました。

・NHK解説委員 道傳愛子氏
実は私、かつて道傳さんが山根一真さんと出演されていた「NHKミッドナイトジャーナル」をよく見ていたので、今回一番期待していました。しかし解説委員という立場からでしょうか、優等生的発言が目立ち、「NHKミッドナイトジャーナル」のような鋭い突っ込みが見られなかったのは残念でした。

・日本テレビNEWS ZEROプロデューサー 山崎大介氏
正直言って私、民放はほとんど見ていません。また正直言って民放のプロデューサーなんてチャラい人間ばっかりなんだろうと偏見を持っていましたが、山崎さんの発言を聞いてすっかり認識を改めました。上にも書きましたが、このシンポジウムで最も建設的な発言をされていたのは山崎さんだったと思います(それ以上議論が発展しなかったのは残念でしたが)。今後はNEWS ZEROもぜひ見たいと思っています。

・「世界の医療団」広報担当 熊野優氏
たぶん今回の参加者の中で、最も発言の機会が少なかったと思います。正直言って、どのような意見をお持ちなのか私にはよくわかりませんでした。他の人の意見はよく聞かれていたようですが、せっかくのパネルディスカッションなので、もっと積極的に発言されればよかったと思います。私はMDGsの中でも公衆衛生分野に最も関心があるので、熊野さんのご意見があまり聞けなかったのは残念でした。

全体として、モデレーターの黒田かをり氏も釈明していましたが、登壇者の中で発言時間に偏りがあり、主題と外れた発言に時間が取られていたように思います。もうちょっと突っ込んだ議論を期待していました。
また、台風が接近して雨が降っていたという条件の悪さもあったと思いますが、参加者がかなり少なかったのも残念です。たぶん300人程度収容できる会場に、実際の参加者は100人以下だったのではないでしょうか。これもまたMDGsについての関心の低さを象徴しているように思いますが、もう少しこのシンポジウム自体のパブリシティを工夫したほうがよかったのではないかと感じました。
posted by ぽそこし at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

DELL SC440のDVD-ROMドライブ

いやー、今日は暑かったですね。(まだ暑いけど)

うちのADサーバーとして動かしているDELLのSC440のDVD-ROMドライブが、焼いたCD-RやDVD-Rを読み込んでくれなくなりました。市販の、プレスしたCDやDVDなら大丈夫なんですがね〜。
DVD-ROMドライブなら2000円台から買えるので、買ってきて交換すればよいだけなのですが、ダメもとでDELLに電話してみました。修理の見積もりが、まあ5000円以下なら、依頼するつもりで。
結果、なんとパーツには3年保障が付いているということで、2008年に購入したこのマシンは無料でDVD-ROMドライブを交換してもらえることになりました!(ただし技術者の派遣はないので、送ってもらったパーツを自分で交換する必要があります)

うーん、何でもまず聞いてみるものですね〜。
実際の金額以上に、なんだか得をした気分になってしまったのでした。
posted by ぽそこし at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

胃腸炎で体調悪い

最初にお知らせですが、twitterのまとめ投稿機能をオフにしました。しばらく前からtwilog使い始めたのですが、やはりこちらのほうが表示や機能に関して一日の長があると感じたためです。それに何と言っても、ブログにtwitterのつぶやきしか表示されないのは、ちょっとさびしいですからね!
私の今日のツイートをまとめて読みたい、という方がいらっしゃいましたら、引き続き下記のリンクから読めます。
http://twilog.org/bmizuhara/date-100814

さて今日は、朝起きたときから体調が最悪でした。
たぶん昨日の夜に食べた何かに当たったと思うのですが、最近の酷暑で体の抵抗力が知らず知らずに落ちていたのが最大の原因でしょう。また最近、サーバーマシンのディスク障害対応とか、仕事に追われていたのも良くなかったかもしれません。
おかげで今日は休養日と決めて、一切仕事も家事もせずに(あ、洗濯はしたか…)ひたすら寝てました。

そういうわけで、今日は朝から白湯以外何も口にしていません。そもそも食欲ないですし、胃腸炎には絶食して胃腸を休めるのが一番です。医者へ行っても気休めに薬をもらうくらいであまり役に立ちませんし、医者へ行くだけで体力を消耗するし、そもそもお盆で休みの病院が多いので、医者へ行こうというとは今のところ思っていません。それでも2・3日たって症状が改善しなければ、休日でも開いている医療機関へ行って点滴を打ってもらおうと思っていますが、たぶんそこまでしなくても治るでしょう。
ま、明日ツイートやブログ更新がなかったら、私の身に何か起こったのだと思ってください…。

しかし昨日、twitterで死亡フラグを立てたのが、こんなにすぐに効いてくるくるとは思いませんでした。(笑)
posted by ぽそこし at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日のつぶやき

bmizuhara / MIZUHARA Bun
これ、再放送ですよね?RT: @NHK_ETV: NHK教育 22:25 愛の劇場〜男と女はトメラレナイ〜「“ばらの騎士”の恋」 http://bit.ly/bJhfPb #nhk_program at 08/13 22:31


bmizuhara / MIZUHARA Bun
重ねた絵の具の/乾かないうちに/新しい色をした/私を描いてほしい (fin) at 08/13 22:21


bmizuhara / MIZUHARA Bun
ちなみに今でも「わらの女」の主題歌歌えるお! キャンバスに描いた/人生の日々を/ささくれた筆先で/塗ることはしたくない/黒ずんだ過去は/さびしすぎるから/新しい毎日を/鮮やかに塗りたいの/走り去る人々/逃げる季節の/光と影の中/にじんでゆく at 08/13 22:21


bmizuhara / MIZUHARA Bun
NHK銀河テレビ小説「わらの女」もう一度みたいな〜。 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090707020030512/ at 08/13 22:16


bmizuhara / MIZUHARA Bun
滝と言えば、何と言ってもイグアスの滝!RT: @NHK_ETV: NHK教育 22:00 美の壺「滝」 http://bit.ly/7xDGUI #nhk_tsubo at 08/13 22:01


bmizuhara / MIZUHARA Bun
「アメリカは日本の文化を尊重して京都は空襲しなかった」という都市伝説をいまだに信じている人も多いようですね。RT: @nojiri_h: へー。京都にも空襲があったんだ。20回も。 at 08/13 21:36


bmizuhara / MIZUHARA Bun
よ〜く冷えた白ワインを、畳に飲ませてしまった…。 at 08/13 21:34


bmizuhara / MIZUHARA Bun
…オレ、この仕事が終わったら、YV1にオリジナル曲を歌わせまくるんだ…。 at 08/13 21:32


bmizuhara / MIZUHARA Bun
たしかにこいつはヤバイ…。 http://twitpic.com/2dye3w at 08/13 21:25


bmizuhara / MIZUHARA Bun
癒されました…。RT: @shumien: ということで趣味の園芸なう。コミケ初日でお疲れの方も明日早い人も(コミケで)趣味の園芸で癒されてから寝るといいと思いますよ。江尻先生見るだけでも癒されます。 #shumien at 08/13 21:24


bmizuhara / MIZUHARA Bun
仕事が忙しくなると買い物でストレスを発散させようとする、の法則は健在だった…。 at 08/13 21:05


bmizuhara / MIZUHARA Bun
YV1、買っちゃおうかな…。RT: @nojiri_h: ヘッダーの女の子がVY1だと信じかけた。: VocaloidStoreブログ http://blog.vocaloidstore.com/ at 08/13 21:05




bmizuhara / MIZUHARA Bun
I'm at キャトルフルール (鹿手袋1-3-10, さいたま市南区). http://4sq.com/bx9WUO at 08/13 13:55


bmizuhara / MIZUHARA Bun
自己破産を申し立てるのはほとんどが自然人で、株式会社などの法人が自己破産を申し立てることはほとんどない、ということは覚えておくと何かの役に立つかもしれない。 at 08/13 13:38

posted by ぽそこし at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

2010年08月12日のつぶやき

bmizuhara / MIZUHARA Bun
英語版を読んでやっと理解できた。要はコマンドプロンプトから powercfg.exe /hibernate off とすればいいらしい。でもサーバーなら最初から無効にしておいてほしいよな〜 http://bit.ly/azQ1pN at 08/12 23:41


bmizuhara / MIZUHARA Bun
Windows Vista/Server 2008でハイバネーションを無効にする方法がここに書かれてるみたいなんだけど、機械翻訳がひどすぎるので全然内容が理解できない(笑) http://support.microsoft.com/kb/920730/ja at 08/12 23:39


bmizuhara / MIZUHARA Bun
要はServer 2008ってVistaを元に作られているから、サスペンドの仕組みもそのまま受け継いでしまってるみたい。でもサーバーなんだからサスペンドなんかするわけないじゃないかよ〜! at 08/12 23:38


bmizuhara / MIZUHARA Bun
Windows Server 2008にしたら、やたらとディスクの空き容量が少なくなったと思ったら、ハイバネーションファイルができてた…。orz at 08/12 23:36




bmizuhara / MIZUHARA Bun
平文のパスワードをメールで送って来るんじゃねえよ>SoftBank at 08/12 00:43

posted by ぽそこし at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

2010年08月11日のつぶやき

bmizuhara / MIZUHARA Bun
遅い晩ご飯。ゴーヤチャンプルー。 http://twitpic.com/2dpgy7 at 08/11 23:28


bmizuhara / MIZUHARA Bun
There is little in standards-ignorant deliverables on which to base modular assets. って読んですぐ意味わかる人います?私はしばらく考え込んでしまいましたよ(ちょっと表現は変えてあります) at 08/11 20:58


bmizuhara / MIZUHARA Bun
すげー悪文の英語と苦闘中。もともと文章力がないくせに、気取って難しい言葉や構文を使おうとするから、こんな意味不明の文章が出来上がるんだよな…。 at 08/11 20:48


bmizuhara / MIZUHARA Bun
今になってもヤクルトの鈴木康二朗は「王選手に756号のホームランを打たれたピッチャー」と呼ばれてしまうんだなあ。 at 08/11 19:49


bmizuhara / MIZUHARA Bun
YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- A Breeze of Magic http://youtu.be/Lyi5_y3rZLw?a at 08/11 16:53


bmizuhara / MIZUHARA Bun
Lonely Planetに載ってた日本の食事のマナー。こうして見ると外国人にはずいぶん不思議に思えるみたい。 http://bit.ly/biWiPM at 08/11 00:35

posted by ぽそこし at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

2010年08月10日のつぶやき

bmizuhara / MIZUHARA Bun
世界最良のビール、1位から100位まで。 http://beeradvocate.com/lists/top at 08/10 22:57


bmizuhara / MIZUHARA Bun
ペデスタルサーバー自体がEOLっぽい状況なのね…。 at 08/10 21:12


bmizuhara / MIZUHARA Bun
すでにDDR3メモリのほうがDDR2よりも安くなっているのか…。 at 08/10 09:17


bmizuhara / MIZUHARA Bun
いつの間にかサーバー用マザーボードでもPCI-Xスロットって絶滅しかかっているのね…。在庫あるうちに買っておいたほうがいいかなあ。 at 08/10 09:08


bmizuhara / MIZUHARA Bun
ちょっと古い話ですが、こんな事件が起こっていたんですね。Dellのサーバ用マザーボードにマルウェアが混入 - ITmedia エンタープライズ http://bit.ly/awohFz at 08/10 08:49

posted by ぽそこし at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

2010年08月09日のつぶやき

bmizuhara / MIZUHARA Bun
「ものづくり」って言ったら、普通料理もその中に入るよね。 at 08/09 23:23

bmizuhara / MIZUHARA Bun
おお。DMXに対応してるんですか。RT: @kotobuki: たまたまLED照明を色々探していて見つけたサイトですが、いろいろ細かくカスタマイズできてなかなかよさそうです。 http://bit.ly/9uXYO6 at 08/09 23:22


bmizuhara / MIZUHARA Bun
ヴァン・ヘイレンなつかし〜。ネズミと猫が仲良くしている動画が衝撃でした。RT: @CHICAUMINO: ぬこぬこ動画だ〜〜〜!! RT @takano_hijiri: @CHICAUMINO ネコ動画ですよ〜 http://bit.ly/9c1wUv at 08/09 23:18

bmizuhara / MIZUHARA Bun
おお〜っ!でもまあ、日本での卒業式の袴みたいなものでしょうか。 http://twitter.com/CourrierJapon/statuses/20704869584 at 08/09 23:04

bmizuhara / MIZUHARA Bun
最近は角煮を作るたびに煮卵作ってます。だって煮汁がもったいないんだもの。RT: @monasumi: あーニタマゴ食べたい RT @bmizuhara: 今日も豚の角煮。 http://twitpic.com/2d42mz at 08/09 22:48

bmizuhara / MIZUHARA Bun
よく分かってないんだけど、今日は「宗教上の理由」がバズってるわけ?確かに何かを断るときには便利な言い訳だよね〜。いしいひさいちの「宗教の自由に関する一考察」という漫画を思い出した。 at 08/09 22:48

bmizuhara / MIZUHARA Bun
@hiromi1113 もちろん手作りです!一昨日作って冷蔵庫で寝かせていたら、味がしみて食べごろになってきました。 at 08/09 22:46

bmizuhara / MIZUHARA Bun
「僕にとってはネットショップそのものがプログレです」かっちょええ! at 08/09 22:39

bmizuhara / MIZUHARA Bun
この時期はテレビ見てても重い話題が多いな。しょうがないんだけど。 at 08/09 22:37


bmizuhara / MIZUHARA Bun
ワタシ的には、「システムソフトウェア」とはデバイスドライバやOSの奥深いところを操作するソフトウェア、というイメージがあるんだけど、世間一般の「システムソフトウェア」の定義ってなんだろう? http://bit.ly/bM4q3s at 08/09 22:21

bmizuhara / MIZUHARA Bun
ネギは入れないのか…。 RT: @NHK_ETV: NHK教育 21:50 きょうの料理 すぐおいしい!夏の10分めん「ジャージャーうどん」 http://bit.ly/c1t988 #nhk_partner at 08/09 21:59

bmizuhara / MIZUHARA Bun
ジャージャー麺って由緒正しい中国料理だったんだ!でも盛岡のじゃじゃ麺とはちょっと違うような。RT: @NHK_ETV: NHK教育 21:50 きょうの料理 すぐおいしい!夏の10分めん「ジャージャーうどん」 http://bit.ly/c1t988 #nhk_partner at 08/09 21:54

bmizuhara / MIZUHARA Bun
RAID 5をRAID 6にする話だけど、うちの場合アレイ中に1個だけ遅いディスクが混じっているので、それをホットスタンバイにしてRAID 5構成にしたほうが、無理にRAID 6構成にするよりトータルではメリットがあるような気がしてきた…。 at 08/09 21:40

bmizuhara / MIZUHARA Bun
高校野球のおかげで、NHK教育の番組放送時間がめちゃくちゃになっているな…。 at 08/09 21:09

bmizuhara / MIZUHARA Bun
画面ロック解除のパスワード入れただけなのに、iPhone落ちた…。 at 08/09 21:05

bmizuhara / MIZUHARA Bun
Debian stable (Lenny) に入っているmdadmは2.6.7.2。testing (Squeeze) でも3.0.3。3.1をインストールするには、unstable (Sid) から持ってくるしかないらしい。依存関係は満たしているっぽいけど…。 at 08/09 20:58

bmizuhara / MIZUHARA Bun
昨日故障したハードディスクの入れ替えついでにRAID 5のホットスタンバイディスクも追加した。どうせならRAID 6にできないかなーと思って調べてみた。 http://bit.ly/cx5nFg を見る限り、できそう。でもmdadm 3.1が必要らしい…。 at 08/09 20:56

bmizuhara / MIZUHARA Bun
YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Ayrton Senna montado en un Hon... http://youtu.be/XFDHvqd0ICM?a at 08/09 17:36

bmizuhara / MIZUHARA Bun
同感。ほとんどの場合、元の発言に(短縮)リンクを張れば済むと思う。RT: @kis: なんか、TwitLongerは、できれば使ってほしくないサービスだなー・・・せめて「TwitLonger」って本文に買いてあれば、リンククリックしなくてすむのに at 08/09 09:50

posted by ぽそこし at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする