2015年10月19日

【コントラクトブリッジ】河北新報社杯、無事終了

10月18日(土)は仙台リジョナル、19日(日)は河北新報社杯でした。
両日ともに天気に恵まれ、特に河北新報社杯は35テーブルという史上最高のご参加をいただき、(多少のトラブルはありましたが)大盛況のうちに無事終了いたしました。
私は昨年に引き続き広島ブリッジクラブのお仲間に入れていただき、河北新報社杯ではフライトBで3位という好成績を収めることができました。フライトBの1位も広島のペアでしたし、遠路はるばる来ていただいた甲斐があったのではないかと思います。
また昔懐かしい方々にもお会いすることができ、大変楽しい2日間でした。

ハンドのほうもいろいろ面白いものがありまして、アフターブリッジの席で話が弾んだのですが、そこでは(たぶん)話題にならなかったハンドをご紹介したいと思います。

河北新報社杯2nd Session
Board #13, Both Vul, Dealer N
Q 7 2
9
10 9 6 3 2
K Q 9 3
K 8 6 5 3 N

 W     +      E 

S
9
K 5 4 A Q J 10 8 7 6
A K 8 J 4
A 2 J 8 4
A J 10 4
3 2
Q 7 5
10 7 6 5
NESW
P 3H*1 P 4H
//
*1:Normal preemptive

私はEに座っていて、セカンドハンドで3Hのプリエンプティブビッド。
7コントロールもあるパートナーは、さすがに4Hへレイズ。
クラブリードが来なかったのでダミーのスペードスートのエスタブリッシュが間に合い、ハンドのクラブが2枚処分できたので6メイクして、34点満点中28.5点のマッチポイントがもらえました。
ゆっくりビッドしていればスラムに行く人もかなりいるだろうと思うのですが、トラベリングを見てみたところ、ほとんどの人が4Hをプレイしていたようです。 いわゆる「パートナーをプリエンプト」してしまったのは、私だけではなかったんですね…。
その中で、1ペアだけ6Hをビッド&メイクしていた人たちがいました。
ペア番号を調べてみると、どうやら仙台のペアらしいので、今度会った時にどういうビッドで行けたのか、ぜひ聞いてみようと思います。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もまたお会いしましょう!
posted by ぽそこし at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コントラクトブリッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック