2014年04月19日

花見セクショナル優勝!

今日は仙台ブリッジクラブで花見セクショナルという2セッションの試合があり、Oさんと組んでいただいて優勝してきました!。
しかも、前半も後半も1位という、いわば完全優勝です(めったにないことなので、たまには自慢させてください… ^^;)。
勝因としては、やはりOさんのプレイが冴えていたということと、スラムやゲームに積極的に行ったことですかね〜。

前半、オポーネントのプリエンプティブオープンの後に会心のスラムへ行ったボードがありましたので、紹介します。
17番ボード、私がEで以下のような手を持っていました。

A
K Q 10 4
9 6 5 2
J 7 3 2
すると、N(RHO)が3Sオープン。
何とビッドしますか?

私はダブルしました。普通、オープンできる手でないとダブルはしないのですが、この手の場合には理想的な形だったので、ちょっと点数は足りないのですがダブルしました。この時点では、パートナーが何をビッドしてもパスするつもりです。
S(LHO)はパス、そしてW(パートナー)は長考の末、5Hとビッドしたではありませんか!
Nがパスした後、何とビッドしますか?
当初の予定通りパスしようかと一瞬思ったのですが、この5Hって「スラムに興味がある!」と大声で言っているビッドです。
もっと具体的に言うと、「コントロールは心配ないから、トランプの内容が良ければ6に行ってくれ!」と言っているわけです。
私の手は10HCPしかありませんが、ハートの内容は非常に良いので、ここは6をビッドすべきでしょう。
さて、その結果は…。

全体の手は、以下のとおり。

Board #17
None Vul, Dealer N
K Q 10 9 8 4 3 2
7 2
10 4 3
J 6 N

 W            E 

S
A
A 9 8 6 5 K Q 10 4
A K 8 9 6 5 2
A K 6 J 7 3 2
7 5
J 3
Q J 7
Q 10 9 8 5 4

NESW
3S X P 5H
P 6H //

O.L. K

私がNなら4Sオープンしたと思うのですが、慎重な人なら3Sオープンもあるでしょう。
プレイのほうは見てのとおり、ダイヤモンドの分かれが3-3なので、ダイヤモンドの4枚目でクラブのルーザーをディスカードでき、6メイクします。
私の手が普通より弱かったため、確率的にはあまりよくないスラムでしたが、もちろんパートナーのOさんはしっかりメイクしてくれました。
posted by ぽそこし at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コントラクトブリッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花見セクショナル優勝おめでとうございます。

昨日は私も参加するつもりで仙台BCに行ったのですが、セクショナルの時は13時開始と言うことに気づかず、さびしく帰ってきたところでした。
Posted by konnok at 2014年04月20日 20:09
konnokさん:
ありがとうございます!

昨日いらして、すぐ帰られたのは拝見しておりました。
私も、たまたまメールをもらったので13時開始と気づいたのですが、それがなければ14時だと思ってきていたかもしれません。
Posted by ぽそこし at 2014年04月20日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック