2012年01月24日

Symbianスマートフォンを使い倒す

何をいまさら…と思われるでしょうが、最近NokiaのSymbianスマートフォンを愛用しています。

いや、約2年前にiPhone 3GSを入手してずっと使ってきているんですが、最近いろいろとストレスを感じるようになってしまったんです。一番いらだつのが、アプリを使っていると突然落ちること。ツイッターでツイートを書き終わって投稿する直前とか、会心の写真を撮影した直後にこれが起こると、かなり頭にきます。まあ4Sにアップグレードしろということなんでしょうが、たかが2年前の最新機種でまだ月月割も終わっていないのに新機種に乗り換えるのもちょっともったいないと思いませんか? 「実質無料」と言っても、フルに割引を受けるには分割払い料金以上にソフトバンクのサービスを利用しないといけないんですよ。日本で普通に手に入るiPhoneはテザリングもできないし、SIMロックがかかっているのでJBしない限りSIMを差し替えて海外で使うという、ごく当たり前の使い方さえできないのに。
また特に地方へ行くと、ソフトバンクのカバレッジがかなり悪いのも頭の痛いところです。
そういうこともあって、バックアップ機としてSIMロックフリーのスマートフォンがほしくなってきたわけです。
まあ普通ならAndroidなんでしょうけど、IDEOSという機種を入手して使ってみたところ、あまりに電池が持たないことに愕然としました。テザリングしていると1日持たないんですよ! これではちょっと使いものにならないでしょう。
で、マイナー好きの私は、いまや風前の灯となっているSymbianのエントリー機を買ってみたんですが、これが意外に使えることがわかったんです。

あ、皆様ご存知のとおり、現在Nokiaは日本からほぼ完全に撤退しているので、キャリアにサポートされている現行機種はありません。技適が…という話もあるので、以下の話は海外在住の友人から、日本でも海外で使っているのと同じ機種の携帯を使いたいんだけど…という相談に対する回答だと思ってください。(^_^;)

以上の経緯を理解した上で、Symbian機のカスタマイズの方法を知りたいという物好きな方は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

えー、スマートフォンに求めるものは人によって違うと思いますが、私の場合は以下の機能がほしいと思っています。

・メール(いわゆる携帯メールではなく、仕事のメールを出先で見たり返信したりしたい)
・Webの閲覧
・PCとのテザリング
・SNS(Facebook、twitter、foursquareなど)
・スケジュール管理(Google calendarとの同期)
・共有サイト(twitpicなど)への写真のアップロード
・地図

でまあ、以上がかなりのレベルで使えるようになりました。

私の使っているのはC5-00という機種ですが、他の機種でも事情はほぼ同じだと思います。
では、以下、順次説明して行きましょう。

0. 日本語化

上にも書いたように、今Nokiaは日本からほぼ完全に撤退しているので、中古を買わない限り入手できるのは日本以外向けのモデルです。当然、日本語化はされていないので、そのままだとすべてのアプリで日本語が表示も入力もできません。まず、これを解決する必要があります。
これは、管理工学研究所の+Jというアプリをインストールすることによって解決できます。+Jは、いわゆる日本語入力FEPですが、それだけではなくアプリ中で正しく日本語を表示されるようにもしてくれます。
+J以外にもSymbian機で動作するFEPは、フリーのものを含め、存在しますが、上記のアプリの日本語化はしてくれないので、ここは+J以外の選択肢はほぼないと思ったほうがいいでしょう。
5000円しますが、必要経費と割り切りましょう…。

1. インストール済みアプリ

+Jをインストールすると、Webブラウザやメールソフトなど、ほぼすべてのインストール済みソフトで日本語が使えるようになります。これだけで、かなりのことができます。
Webブラウザはデフォルトのもの以外にも、Opera miniやOpera mobileなどの選択肢があります。
またデフォルトのメールアプリはなかなかの優れもので、正しく設定すれば、ほぼすべての状況に対応可能だと思います。設定方法については、通常のメールソフトと同様なので省略します。
ただし、charset=iso-2022-jp-2のメールを表示させると文字化けするので注意してください。これについては開発元にも問い合わせたのですが、OS自体がサポートしていないので対応の予定はないとのことでした。
まあ、charset=iso-2022-jp-2のメールを送ってくるのはApple Mailくらいのものですから、送信側で対応してもらえばいいんですけどね…。

それから、私の持っているC5-00にはFacebookアプリもプリインストールされていたので、Facebookも使えるようになりました。

あと、PCとのテザリングはNokia PC Suiteというソフトをインストールすることでできるようになります(USB接続のみ、そもそもC5-00はWiFi機能を持っていないので)。

2. Ovi Storeからアプリをダウンロードする

Android marketやiTunes storeに対応するものとして、SymbianにもOvi Storeというものがあります。玉石混交ですが、ここから各種のアプリをダウンロードできます。無料のものも、有料のものもあります。

Twitterについては、Gravityというアプリが定番らしいのですが、10ユーロという結構高額な有料アプリです。Twitter以外にもFacebookやfoursquareの機能も統合されているらしいので、お金のある人は買ってみるのもいいかと思います(10日間限定のお試し版もあります)が、私は貧乏なので(^_^;)、無料のtweets60というのをしばらく使っていました。
これも最低限の機能は備えているので悪くないと思うのですが、ちょっと癖がある(たとえば140文字を超えるツイートをしようとすると、勝手に複数のツイートに分割されて投稿される)し、有料版を買わないとできない機能(検索や写真の投稿など)もあるので、今後はDabrというWebベースのクライアントをメインに使おうと思っています。

あと、foursquareについては、なんとSymbian版の公式アプリが無料で提供されていました!
実はあまり期待せずに検索してみたところ、見つかったのでびっくりです。ちょっと使ってみましたが、大体のことはできるようです。

3. 外部サイトを活用する

スケジュール管理についてはプリインストールされているCalendarアプリでもかなりのことはできるのですが、Google calendarなど外部と同期させようとすると、ちょっと工夫が必要です。
方法としては、goosyncというサイトを経由するのが良いようです(Macを使っている人はiCal経由でもできるらしいのですが、私はMacを持っていないので…)。私はこちらを参考に設定(細かいところは結構違っていて、サイトアドレスはgoosyncにサインアップしたときに送られてくるメール記載のものを使う必要がありましたし、Server IDは空欄にしておけばよいようです)したところ、うまく同期させることができました。この場を借りて、お礼申し上げます。_(..)_
ちなみにgoosyncには有料プランもありますが、スマートフォン1台にカレンダー(と連絡先)を同期させるのであれば、無料プランで十分です。
(1月25日追記)
上記は私の勘違いで、goosyncは基本的に有料サービスで、無料なのは7日間のお試しサービスだけでした。
また、試してみたところ連絡先の同期がうまくいかない(ゴミエントリが追加されてしまう)こともわかりました。
したがって、Google syncを使う方法をおすすめします。
Symbian機でGoogle syncを行うには、Mail for Exchangeというアプリケーションを使います。
その方法はここに書かれているのですが、ちょっと情報が古いんですね。具体的には、C5-00など比較的新しい機種ではMail for Exchangeがemailアプリケーションに統合されているので、ちょっと工夫する必要があるのです。その方法を、以下に説明します。

・Menu→Applications→Email→New mailb.を開きます。
・説明文が表示されるので、Start(左ソフトキー)をクリック。
・しばらくすると、E-mail addressとPasswordを要求する画面が表示されます。最終的にはGmailのアカウントを入力することになるのですが、ここで素直にそれを入力してしまうと、Mail for ExchangeではなくIMAPのメールボックスが作成されてしまうので、ここでは実際には存在しないメールアドレスを入力するとよいようです。
・OK(左ソフトキー)をクリックすると、次にメールボックスの種類を選択する画面になります。ここで「Mail for Exchange」を選択。
・次の画面で、ここに書かれているとおりにアカウント情報を入力。
・次にMail for Exchangeサーバーのアドレスを要求されるので、「m.google.com」と入力。
・「他の手段でsyncしないでね」という注意書きが表示された後、What to syncの画面になります。CalendarとContactsのうち、Syncさせたいサービスを選択します。To-do notesはGoogle syncでサポートされていないそうです。
・How to sync dataでは、Keep on phoneを選択しておいたほうが、不慮の事故が防げるような気がします。ただ、CalendarやContactsを何らかの方法で以前に同期したことがある場合には、重複エントリができてしまいますので注意してください。
・Next(左ソフトキー)をクリックすると、しばらくハンドセットが応答しなくなりますが、大丈夫です。しばらく待っている間にメールボックスが作成され、サーバーとの同期が行われます。通信速度にもよりますが、分単位の時間がかかるようです。
・右上のクルクル回る矢印が止まって同期が終わったら、Settingsからいくつかデフォルトを変えておいたほうがいいでしょう。私の場合GmailはIMAPサーバーから読むので、Mail for Exchange→What to sync→Sync emailをNoにしました。また、手動で同期させるつもりなのでWhen to syncのPeak sync scheduleとOff-peak sync shceduleをManualにしました。こうしておいても、Mail for Exchange→Option(左ソフトキー)→Send and receive nowで同期できます。

以上の設定を行って、無事CalendarとContactsが同期できました。文字化けや、ゴミエントリの問題もないようです。
ただし、Menu→Contactsで見ると同期したエントリが存在しているんですが、ホームスクリーンのContacts barには表示されません。これは今後の課題ですね…。
(追記終わり)

もうひとつ、写真の共有についても外部サイトの力を借りる必要があります。
もともとSymbianにはShare onlineというアプリケーションがあり、これがまさに写真を外部サイトへアップロードして共有してくれるものなのですが、初期状態ではアップロード先が何も登録されていません。かつて日本のキャリアから発売されていたSymbian機にはいくつか登録されていたようなのですが、ないものねだりをしても始まりません。Ovi storeにはfurtivという会社のアップローダーがいくつか登録されていますが、無料のものは7DayPic.comという、その名のとおり7日で削除されてしまうというオレオレ共有サイトにしかアップロードできなかったり、アップロードできる数に制限のあるお試し版だったりして使い物になりません。それ以外の共有サイトへアップロードするには、サイトごとに別々のアプリを購入する必要があります。値段はそれぞれ1ユーロ程度なので、お金に余裕があってこの会社をサポートしたいという人は購入するのもいいかと思いますが、私はなんかむかついたので別の方法を探すことにしました。
そしたら、あるじゃないですか。Pixelpipeというサイト(無料)を経由する方法が。私はここ(英語サイト)を参考にして設定しましたが、これは本当に便利です。複数サイトへの同時アップロードとかもできますし、iPhoneとかでも使えるらしいので、Symbian機ユーザー以外にも便利に使えるサービスだと思います。

4. 地図サービス

実はC5-00にはGPSが内蔵されていますし、Mapというアプリがプリインストールされていて日本以外では便利に使えるようなのですが、どういうわけか日本だけ地図が異常に劣悪なんです。なんてったって道路が一級国道しか掲載されていないのですから、ほとんど役に立たないことは容易に想像できるでしょう。
で、ついさっきまで私も「あとは地図アプリさえあれば完璧なんだけどなあ…」と思っていたのですが、なんと灯台下暗しなことに、Google MapからSymbianアプリがダウンロードできる(当然、無料です)ことが判明しました!
さっそくインストールしてみましたが、これはなかなかいいです。ちゃんとGPS衛星を捕捉してくれますし、経路探索機能もあります。すばらしい!

5. 最後に

私は現在、bmobileのイオン専用プランAのSIMを使っています。通信速度は100kbpsに制限されますが、バックアップ用としては我慢できるレベルだと思います。なんてったって月額980円ですし。
ただ、せっかくスマートフォンを使っているので、通話機能も使えるとありがたいんですけどね…。bmobileでも通話つきのAEON専用プランを用意していますが、いきなり月額2000円を超えてしまうのが困ったところです。
せめて着信だけ、いや、SMSだけでもできればありがたいんですが…。
himazu氏のブログによれば、海外ではそういうサービスのほうがむしろ一般的らしいんですがねえ。
香港のハチソンテレコムのSIMでも買って入れてやろうかと、ちょっと考えているところです。
posted by ぽそこし at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック