2017年08月26日

【コントラクトブリッジ】高松宮妃杯東北予選1位通過!

本日は、10月15日(日)に四谷ブリッジセンターで行われる高松宮妃杯(ミクストペア)決勝へ向けての東北予選が仙台ブリッジクラブで開催されました。
私は、幸いなことに予選を1位で通過することができました。
前半、久しぶりにグランドスラムをビッド&メイクしてトップだったボードを紹介しましょう。
私がNです。

高松宮妃記念杯東北予選 Session 1
Board #21, NS Vul, Dealer N
A 4
A K Q J 9 2
K Q 4 2
A
J 8 6 5 N

 W     |      E 

S
K Q 10 9 3
10 6 8 7 3
J 7 6 9 3
K 10 7 2 6 5 3
7 2
5 4
A 10 8 5
Q J 9 8 4

NESW
2C*1 P 2D*2 P
2H P 3D P
3H P 4H P
4NT*3 P 5C*4 P
7H //
*1:Artificial Strong
*2:Waiting(4+HCP), FG
*3:Roman Key Card Blackwood
*4:1 or 4 Keycards
O.L. K
Sのダイヤモンドが5枚だと思った私は、スペードのルーザーをダイヤモンドの5枚目で処理するつもりで7Hをビッド。
ダミーが開いてみると、意外なことにはダイヤモンドは4枚。
しかしまあ、クラブのラフィングフィネスが効いているので、手順さえ間違えなければ7Hは問題なくメイクします。
他のテーブルは、どこもグランドスラムはビッドしていなかったので、われわれがトップとなりました。
まあ、けがの功名ですな…。
このボードが効いたのか、第1セッションは62.5%で1位。
第2セッションは58.33%でしたが、前半の貯金が効いてトータル60.42%でトップを守り切りました。
第2セッションで唯一ボトムだったボードを紹介しておきます。これも私がNです。

高松宮妃記念杯東北予選 Session 2
Board #20, Both Vul, Dealer W
Q 4
9 8 3
10 8 3 2
10 9 7 5
9 7 N

 W     +      E 

S
A 10 8
A K 7 4 Q J 5 2
K Q J 9 A 6 4
A K 4 Q J 3
K J 6 5 3 2
10 6
7 5
8 6 2

NESW
2NT
P 6NT! //
O.L. 9
20-21HCPのWの2NTオープンに対して、Eはハートを4枚持っているのですが14HCPの4333ディストリビューションなのでグランドスラムはないと判断し、いきなり6NTをビッド。
オープニングリードの後、ダミーが開いてすぐ6メイクのクレーム。
誰でもスラムへ行きそうなハンドではあるのですが、他のテーブルはすべて6Hをやっていて6メイクだったので、10点の差でわれわれのオポーネントがトップ、われわれがボトムという結果になりました。(;_;)
なまじステイマンを使ってハートの4-4フィットが見つかると、6Hへ行ってしまったりするみたいですね…。 オポーネントのビッドをほめるべきでしょう。
でも何も悪いことしてないのにボトムを引くって納得いかないよ!
これだからマッチポイントのペア戦は嫌いだ…。
posted by ぽそこし at 23:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする