2014年01月05日

2014年初ブリッジ

昨日1月4日、仙台ブリッジクラブで初ブリッジしてきました。
3チームによるチーム戦で一応優勝したので、まあまあ幸先の良いスタートと言えるでしょう。
しかし、新年早々反省もありました…。
私がEです。

2nd Session, Board #21
NS Vul, Dealer N
J 8
K 9 5 4 3
J 10 8 7 5 2
A K 10 9 5 N

 W     |      E 

S
Q J 3 2
A Q 9 7 5 2 6 4 3
8 A Q J
9 A Q 6
8 7 6 4
K 10
10 7 6 2
K 4 3

ビッドは以下の通り。

NESW
P 1NT P 4D*1
P 4H P 4NT
P 5H*2 P 6H
//
*1:4Hへのトランスファー
*2:2キーカード、トランプQなし
O.L. 2

ビッドは1NT-2H;2S-3Hとしたほうがメジャー6-5をよりよく示せたと思うのですが、スラムに突っ込んでくれたパートナーには感謝です。
ダイヤモンドリードにNがKを出してくれたので、ダイヤモンドにルーザーがなくなりました。
ここで私はダイヤモンドをAで勝って、すぐにハートをQでフィネスしてAでたたくとKオンサイドの2-2ブレークなので、7メイクとなりました。
もちろんマッチポイントならこのプレーが正解なのですが、チーム戦だと最初にハートをAで上がってクラブAでハンドに戻り、ハンドからもう一度ちびハートを出すのが正しいプレイでした。
7メイクはできない代わりに、裏にシングルトンKがいた場合にも6メイクできます。
新年早々、もうちょっと考えてプレイしないといけないなー、と感じたボードでした。
posted by ぽそこし at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | コントラクトブリッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする