2013年12月15日

痛恨のボード

今日はIMPリーグの初戦で2連敗してしまったのですが、勝敗に直結する痛恨のボードがありました。
私がEです。

Board #27
None Vul, Dealer S
10 9 7 2
Q 10 2
9
10 8 4 3 2
A K Q N

 W            E 

S
J 8 4 3
A K 8 6 4 5 3
A J 10 8 2 Q 7 6 4 3
K J
6 5
J 9 7
K 5
A Q 9 7 6 5

ビッドは以下の通り。

NESW
P 1H
P 1S P 3D
P 4D P 4S
//
O.L. 6

パートナーにはダイヤモンドでスラムトライしてほしかったですし、私が4Sに5Dと言えばよかったのかもしれません。
しかし結果としてご覧のとおり、6Dがほぼコールドですが、4Sをプレイする羽目になってしまいました。
スペード3-3ならほぼ出来なのですが、AKQと取ってみると4-2ブレークが判明。
ハンドへ戻ってスペードを刈り切りたいのですが、戻るエントリーがありません。
仕方がないのでハートをA、Kとして、3枚目をハンドの最後のトランプでラフするとQとJが落ちてきました。
続いてダイヤモンドQをリードすると、Kがカバーされ、Aで勝ちます。
後はダイヤモンドを出すとNが最後のトランプでラフ。当然クラブが返ってきます。
ここでクラブのAかQのどちらかがNにあれば出来なのですが(もちろんゲスを当てる必要はあります)、残念ながら両方とも裏にいたのでダウン。

ちなみに裏は、Wが2Cオープンして4Hをプレイして、ジャストメイク(ダイヤモンドが1枚ハートに紛れ込んでいて、ハートが6枚だと思ってビッドしていたそうです)。
この1ボードで12IMPのスイング。
8IMP差での負けでしたから、5Dに行って作っていれば勝っていたわけです。

というわけで、本日痛恨のボードでした。
雪の中わざわざ来てくれたチームメイトの東北大学BCの学生さんたち、ごめんなさい!
posted by ぽそこし at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コントラクトブリッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

【備忘録】robocopyコマンドの盲点

Windows上でファイルをコピーするとタイムスタンプが保存されますが、フォルダーをコピーするとタイムスタンプがコピーした日時になってしまうのが普通でした(空のフォルダーの場合には、条件によってタイムスタンプが保存される場合もあるようです)。

つい先日、robocopyというコマンド(Robust Copy「堅牢なコピー」という意味らしいです)を使って「/DCOPY:T」というスイッチを付けると、タイムスタンプを保ったままフォルダをコピーしてくれるという情報を耳にしました。
実際に試してみると、確かにそうなっているみたいです。
このコマンド、私の使っているWindows 7やWindows Server 2008 R2では標準でインストールされていました。

でも…。
「/MOVE」スイッチ(ファイルをコピーではなく移動する)を付けるとダメみたいなんですね。
ちょっと考えてみたんですが、「/MOVE」スイッチを付けると、コピーが成功したファイルやフォルダは消されてしまうので、消されたファイルなりフォルダが入っていた親フォルダの変更日時が変わってしまうから、ということみたいです。
でも、バカですよね。はっきり言って。
せっかくフォルダのタイムスタンプを保持するスイッチがあるんだから、親ディレクトリのタイムスタンプを覚えておいて後で書き戻すとか、そのくらいやってくれても罰は当たらないと思うんですが。
まあ、マイクロソフトを信じた私が一番バカだったのかもしれません。

ちなみに(ご存知の方も多いかと思いますが)Unix系のOSで同じことをするには、ソースディレクトリへ移動して
find -depth -print0 | cpio -0pvdm target-directory

みたいなことをします。
いちおう解説しておくと、findの-print0とcpioの-0オプションは、空白を含むファイル名でも取り扱えるようにするため。
findの-depthオプションは、深さ優先探索をするというオプションで、親ディレクトリのほうが後に処理されることになるため、ファイルのパーミッションの問題などがなくなります。
まあ、tarを使っても同じようなことはできますが、cpioのほうが汎用的だと思います。
posted by ぽそこし at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

【備忘録】Windows Server Backupの古いバックアップを消す方法

きょう、うちのファイルサーバ(Windows 2008 Server R2)のコンソールを開いてみたら、数日前からバックアップが失敗しているではありませんか!
原因は、保存先ハードディスクの容量不足とのこと。
1TBの外付けハードディスクをバックアップ専用で接続しているのに…。

Windows Server Backupって、容量が足りなくなったときに自動で古いやつから削除してくれないの〜、とぼやきながら古いバックアップを消す方法を調べたんですが、かなりてこずりました。
結局、このマイクロソフト日本語TechNetフォーラムから、このTechNetの英語ブログにたどり着き、何とか古いほうからバックアップを削除して、空き容量を確保することができました。

手順を簡単に説明すると(英語のブログに書いてあるまんまですが)
(1) コマンドプロンプトを「管理者として実行」して、
(2) DiskShadow.exeを実行し、
(3) DiskShadowのプロンプトから
Delete shadows OLDEST (バックアップストレージのドライブ文字)
とする。
なお私のようにバックアップに専用ハードディスクを用意している場合、そこにはドライブ文字が割り当てられないので、
Mountvol
コマンドを実行して「マウントポイントなし」と表示されるドライブのGUID(\\?\Volume{7fc1871b-2e1f-11dd-a339-001e4fb7af35}のような文字列)を、ドライブ文字の部分に入力する。
(4) これを何回か繰り返すと、最も古いバックアップから順番に消去することができる。
ということでした。

まあ、でもじきにまた容量が足りなくなってしまうので、根本的な解決策はバックアップ用ハードディスクを買い足すことなんですが…。
この年末でお金のない時期に、ねえ。
(弱り目に祟り目と言うか、UPSのバッテリ警告アラームもその直後に鳴りだすし…)

ちょうどいい機会なので、自宅サーバの全体的な構成を含めて考え直すことにしますか。
posted by ぽそこし at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする